たちまち。

即席で役に立つこと。

ViewCreatorのクエリ作成にアクセスすると403権限エラー

 

掲題の通り、ViewCreatorのクエリ一覧からクエリ作成にアクセスすると、「403 アクセス権限がありません」エラーが発生する。

ログインしているユーザはテナント管理者なのになぜ…

念のため認可を見直してみても、ViewCreator関連の画面・処理権限は全てONになっている。

ユーザを変更してみても特に事象に変化はなし。

解決方法

やはり認可が原因で、welcome-allマッパーに権限が割り当たっていなかった

テナント管理>認可から、welcom-allマッパーに許可権限をつけることで解決した。

調査方法としてはrequestログを確認したところ、403の画面に飛んでしまう直前のリクエストにて「api/tenant/common/messages」を呼んでおり、

このURLでconf内をGrepかけたところ、routing-jssp-configのtenant-common.xmlがヒットし、中身を見るとwelcome-allマッパーに紐づけられていた。

まさかwelcome-allの権限がOFFになっているとは予想外だったが…そんなこともあるようだ。