たちまち。

即席で役に立つこと。

【過敏性腸症候群にも】胃腸の弱い人はエビオス錠を飲もう!

 

私の症状

 

胃腸の症状というのは大小様々あるかと思いますが、私の場合は次のような感じです。

 

・脂っこい物をたくさん食べるとお腹を下しやすい

・飲み会の後はお腹を下しやすい

・満員電車などストレスを感じる空間で猛烈な便意が来ることがある

 

これらに加え、一時期は仕事のストレスからか、以下の症状にも悩まされました。

 

・腹部膨満感が強く、吐き気がする

・特に電車の中などで症状が強く出て、途中下車してしまう

・しばらく扉の開かない特別快速などが怖くて乗れない

・夜に症状がよく出て、電車で帰れずホテルに泊まることも…

 

胃カメラをしても何もなく、ストレスでしょうかという診断で、いわゆる過敏性腸症候群なのかもしれません。

 

飲み始めてから効果が出るまで

 

そんなとき、人からエビオス錠を勧められました。

 

このエビオス錠、薬ではなく栄養補助を目的とした物ですが、毎食後に10錠服用と書いてあります。

二桁飲むなんてなかなか聞かないので最初は間違いなのかと思いました。

 

ただでさえ調子が悪いのに、これを10錠飲むというのは中々にハードでした。粒も決して小さいとは言えず、一度に3錠飲んだら喉に引っかかります。普段は2錠ずつ飲んでます。

 

また、薬ではないので即効性はありません。とりあえず栄養補助だと思って飲んでました。そんな風にしてしばらく後、気付けば症状が緩和されていました。

 

ストレスもあったでしょうが、やはり体に栄養が足りなかったという原因もあったのでしょうね。

 

私の場合は効果が出るまで二週間ほどかかりましたので、効果が感じられるまでには少なくとも一〜二週間は飲み続けるとよいのではないかと思います。

 

以後、私にとっては手放せない常備薬となりました。一時期サボってからはまた不調なときもあったので、再開して今も飲み続けています。

 

2000錠買ったとしてだいたい2000円くらいで、1粒が1円なので一日30円、月にして900円ですからお財布にやさしいのも嬉しいですね。

 

慢性的に胃腸が不調な方には特におすすめしたいと思います。